アクセス障害(収容ホスト:vpn1.d1.rspsrv.jp)
障害発生日時
内容
この障害は解決いたしました。ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。(2022.11.16 03:54)
弊組織設備にて利用しておりますDHCPサーバーで
正常にIPアドレスが割り振られなくなる不具合が発生し
下記接続方法におきまして、サービスが断続的にご利用
いただけない障害が発生しておりました。
ご利用のお客様には大変ご不便をおかけ致しましたことを深くお詫び申しあげます。
障害影響対象OS、及び接続方式と思われるもの
・iOS (L2TP/IPsec)
・Android (L2TP/IPsec)
・Windows (L2TP/IPsec)
※検証環境となりますがSoftEther VPN Clientでは接続可能でした。
・その他のOS (L2TP/IPsec等、OS標準のもの)
RisuPuの一部(※1)におきましてアクセス障害が発生しており、弊組織グループのエンジニアが調査を進めています。
新たな情報が入り次第、すぐにお知らせ致します。
ご利用のお客様には大変ご不便をおかけいたしますが、復旧するまで
今しばらくお待ちくださいますよう、よろしくお願い申しあげます。
※1:RisuPu VPN
※掲載日時 : 2022年11月16日(水) 2時16分頃
■追記 -----------------------------------------------------------------
11/16 : 発生日時をサーバのログより特定し仮として
02:25 掲載いたしました。原因を引き続き調査を
進めておりますので、少々お待ちください
11/16 : 弊組織グループにて原因調査を引き続き
02:51 進めています。ソフトウェアの不具合も視野に
入れ調査しております。原因が判明次第お知らせします。
11/16 : 弊組織グループにて検証したところ一部からの
03:11 サービスご利用につきましては影響ないことを
確認しましたが、引き続き調査を進めています。
11/16 : L2TP/IPsecなどのOS標準VPN接続において
03:29 VPNサーバーへの接続ができないことが判明しました
引き続き調査を進めています。もうしばらくお待ちください。
11/16 : DHCPサーバーの不具合のため、一部接続方法にて
03:48 正常に弊組織設備よりIPアドレスが割り振られない
事象を確認しました。現在対応を進めています。
11/16 : ソフトウェアの不具合が確認されたため、弊組織グループにて対応
03:59 を実施し復旧いたしました。ご利用のお客様にはご不便
をおかけし申し訳ございませんでした。
11/16 : 本件につきましては規定の2時間以上を
04:16 上回る電気通信役務の事故が発生した為、
電気通信事業法に基づく報告を実施します。