名前解決障害(収容ホスト/対象:01.rsvr.jp, 02.rsvr.jp, 03.rsvr.jp、及びns-p1.risupu.jp, ns-p2.risupu.jp, ns-p3.risupu.jp)
障害発生日時
内容
この障害は解決いたしました。ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。(2023.03.02 07:32)
一部特定条件化の環境にて弊組織グループが予期しない名前解決が
発生しており、弊組織グループのエンジニアが調査を進めています。(※1)
ご利用のお客様には大変ご不便をおかけいたしますが、復旧するまで
今しばらくお待ちくださいますよう、よろしくお願い申しあげます。
※1:以下、環境でご利用中のお客さま。
・プロバイダー事業者様のDNSなどでプロバイダ側にルートドメインのキャッシュがある状況で初期ドメインの名前解決を行った場合
・プロバイダ事業者様以外のDNS等でルートドメインのキャッシュがある状況で初期ドメインの名前解決を行った場合
・その他、ルートドメインのNSレコードがキャッシュされた後の状態で初期ドメインのDNS問い合わせを行った場合
以下、弊組織グループが確認した予期しない挙動。
■対象の予期しない事象につきまして
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・名前解決がCNAME、若しくはDNSデータがないと返答されてしまう
例:example.rsw.jpのDNS結果がCNAMEでレスポンス、若しくはDNSデータがない
※A/AAAAとしてレスポンスされるお客様は正常です。
※弊組織はCNAME(mh.rsw.jp、csv2.rsw.jp)をフラット化して応答しております。
・DKIM値が弊組織DNSサーバーからレスポンスされないお客様
例:MHプランの場合は default._domainkey.example.rsw.jp でCSV2プランの
お客様については、 x._domainkey.example.rsw.jp をdigやnslookup等で
TXTレコードとしてDNSサーバに問い合わせた結果、何も返答が来ない
※TXTレコードでv=DKIM1から始まる場合や、not supportedが返答されるお客様は正常です。
・DMARC値が返答されないお客様
例:_dmarc.example.rsw.jp に対してのDNSクエリにレスポンスがない場合
※両プランでv=DMARC1から始まる値が返答されるお客様は正常です。
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※上記に列挙のない事象が発生しているお客様は、弊組織グループまでお問い合わせください。
■追記 -----------------------------------------------------------------
03/02 : 事象改善のため、弊組織グループにて特定を進めています。
06:45 期間中は、名前解決が不安定となる場合があります。
復旧の目処は、未定です。確定次第お知らせします。
03/02 : 弊組織グループにて原因特定に至ったところ、NSレコードに
07:32 相違があったことが原因と特定し、調整を進めています。
弊組織グループにて解決が確認されましたら、復旧日時をお知らせします。
少々お待ちくださいますよう、よろしくお願い申しあげます。
03/02 : ソフトウェアの不具合が確認されたため、弊組織グループにて対応
07:32 を実施し復旧いたしました。ご利用のお客様にはご不便
をおかけし申し訳ございませんでした。
03/02 : 弊組織グループにて検証したところ、名前解決自体の
08:50 障害と認められる検証データとなりましたので、障害へ
変更を行わせていただきました。なお、復旧作業は完了しており経過観察を行っております。
03/02 : 本障害の詳細な情報をサポートページ上にて
09:15 掲載させていただきました。是非ご確認くださいませ。
なお、機密事項は公開できないため、実際とは異なる場合があります。
03/02 : この障害は、2023年3月2日(木) 7時32分頃に復旧したことを確認しました。
10:08 ご利用のお客様には大変ご不便をおかけ致しましたことを深くお詫び
申しあげます。