アクセス障害(対象/収容ホスト:proxy*.d1.rspsrv.jp、mx1s.rspeml.jp, vpn1.d1.rspsrv.jp)
障害発生日時
内容
この障害は解決いたしました。ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。(2025.09.29 20:18)
現在、RisuPuの一部におきまして、SSL証明書の期限切れに伴う
アクセス障害が発生しており、弊組織にて対応を進めています。
ご利用の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、復旧するまで
今しばらくお待ちくださいますよう、よろしくお願い申しあげます。
復旧見込みは2025年09月29日(月)17時頃を予定しております。
なお、今回からSSLサーバ証明局を変更させていただくこととなりました。
詳細は、後日弊組織グループよりご案内致しますので、お待ちください。
■追記 -----------------------------------------------------------------
09/29 : SSLサーバ証明書申請に時間が掛かっております。
16:25 そのため、復旧見込み日時を見直し19時頃までと
させていただきます。恐れ入りますが、少々お待ち下さい。
09/29 : サーバ証明書申請の準備に時間が掛かっております。
17:40 復旧は本日中を予定しておりますが、現時点で
明確なご案内が難しい為、もうしばらくお待ち下さい。
09/29 : for メールサーバーにつきましては、弊組織での
19:15 調査・対応が完了いたしました。その他については
順次対応中です。(19時10分頃完了)
09/29 : RisuPu Proxyの第一サーバーにつきまして、
19:50 弊組織で調査・対応が完了いたしました。
他のサーバについては、順次対応中です。
09/29 : RisuPu VPNにつきまして、作業完了しました。
20:00 なお、OpenVPNについてはCAの更新まで
ご利用いただけない場合があります。
09/29 : RisuPu Proxyの第二サーバーにつきましても、
20:18 弊組織での対応が完了し、すべてのサービスにて
正常にご利用いただけるようになりました。
09/29 : RisuPu VPNにおける、OpenVPNにつきまして
20:31 CAを新しいSSLサーバ証明書の認証局のものに
差し替えましたので、お手数ですが再度DLをお願いいたします。